札幌でMシュナ二匹と暮らす日々+カメラと一緒にお出掛け


by oreoritz

旭川にONE DAY TRIP

7月の始めに旭川に行った記録!?
目的は旭川で開催されてた二つの展覧会を見る為です。
お友達の車に乗せてもらってGO!

東海大学旭川校舎では「フィン・ユール展」(デンマークの建築家・家具デザイナー)
b0225705_9475311.jpg

Cさん憧れのペリカンチェアも展示されてました。

北海道立旭川美術館では「北欧の美しいくらし LIFE&DESIGN 織田憲嗣コレクション」
b0225705_10391238.jpg


中は撮影出来ないので、入り口だけ。椅子の展示が多かったので、座りたい衝動を抑えるのが大変~
ロビーでは北欧の食器を使った素敵なテーブルデコレーションがありました。全部は真似出来ないけど、参考になるわ~
b0225705_1074683.jpg

b0225705_1094412.jpg
b0225705_10111760.jpg

北欧のプロダクツは機能的で、シンプルで温かみがあって、美しい。
b0225705_10183986.jpg


北海道立旭川美術館は常盤公園内にあるのだけれど、公園にとっても気になる彫刻があった。
b0225705_1023541.jpg

「行列/三木俊治」

ナビに怪しい案内をされながら、辿り着いた旭川市の郊外「cafe good life」でお茶してきました。
暑かったけど、テラスで冷たい物食べて気持ちよかった。
b0225705_10303990.jpg

b0225705_103232.jpg

あ~一日楽しかった!運転手さん、お疲れ様でした。
[PR]
# by oreoritz | 2011-08-25 10:34 | odekake

暑さ対策

今日の札幌は幾分涼しいけど、昨日は暑かった。。。
最近犬達のお散歩は夜行くor行かない、だったのだけれど、私ときたら一番暑かった昨日の午前中、お散歩行ってしまった~~。
汗だくな私とヘロヘロな犬達でした。

お散歩にはお水持参&首にはおnewな冷え冷えバンダナ巻いていったよ。
むち打ちじゃないですよ~byりつこ
b0225705_1127929.jpg

下の写真はタオルハンカチなんだけど、ポケットが付いてて夏は保冷剤、冬はホッカイロとか入れるコトができます。
[PR]
# by oreoritz | 2011-08-12 11:30 | dog
もう、タイトル通り(;^_^A ・・・気がつけばもう8月!!

b0225705_912972.jpg

b0225705_9133814.jpg


手稲区にある「Cafe薔薇うさぎ」さん。
お庭のお花の見頃は過ぎてたけど、オーナーさんが気さくな方で、居心地goodです。
ワンプレートランチにデザート+ドリンクおかわりOK~とかなりお得。
[PR]
# by oreoritz | 2011-08-02 09:18 | odekake

LOVE韓国

今年お友達に韓国ドラマ「私の名前はキムサムスン」を借りて以来、韓国ドラマが好きになった私。
イマゴロ??だけど遅れてきた私の韓流ブームです。
現在は、テレビで「メリは外泊中」「イサン」「トンイ」を楽しみ、お友達からDVD「イルジメ」を借りて見てます。

そんな私、この間セブンイレブンで見つけたこんなお弁当を購入。
b0225705_116528.jpg

韓国式海苔巻き弁当。 チャプチェや、ナムル、ゆず風味のお漬物とか入ってました。飲み物は最近お気に入りのアロマジャスミンティ。奥にオーちゃんも写り込んでるね(^∇^)

で、去年の暮れに旅行した韓国でお友達が撮ってくれた写真。
b0225705_11131848.jpg

明洞で海苔巻き(キムパッ)を食べる私とOさん。あ~、また韓国いきたいっ。
[PR]
# by oreoritz | 2011-07-25 11:13 | iroiro

もう過ぎたけど・・・

7月5日はリッツの6才のお誕生日でした016.gif
お陰様で元気いっぱいで~す。
お誕生日ということで、この日は公園2ヶ所をハシゴ。夜はケーキ食べたよ。

b0225705_9292323.jpg

ひげもじゃFamily暑苦しそう(*^▽^*) でもいい笑顔だね~♪ 

b0225705_932247.jpg

リッちゃん、ガニ股ですよ~。
このデザインエフのタンクトップ、私もリッツもお気に入り。薄くて伸縮性あるから着易いんだよね~。
新作でたら即買いだよ。

東京のムースくん、横浜のスパイクくんおめでとう!!元気いっぱいの一年にしようね。
[PR]
# by oreoritz | 2011-07-25 09:37 | dog

デザートを頂きながら♪

「ジャルダンポタジエODORI」さんにて、“ブログに役立つオシャレ写真講座”に参加しました。
デザートとドリンクがついて、写真のアドバイスも頂ける、まさにオイシイ講座。

まずは先生のお手本
b0225705_9354227.jpg


次からワタクシ コンデジ・イチデジ両方持参
b0225705_9371339.jpg
b0225705_9384033.jpg

b0225705_9401223.jpg

こう比べてみると、私はバランスがよくないな~。
加工してごまかしちゃえ~。
これがよくないのよね。
元の写真がキチンと撮れないとね042.gif

b0225705_9505882.jpg

講師の方は、質問にも丁寧に答えてくださって、ナルホドと思うこともあり勉強になったし~、何より楽しかったです。また、機会があったら参加したいな♪

デザートはバジルとナッツがはいったチーズケーキ。飾りのトマトやオリーブがおもしろいね。
[PR]
# by oreoritz | 2011-07-22 09:59 | camera

バス旅

今週の日曜日は、南区のシーニックバイウェイを巡るバス旅(モニターツアー)に参加しました。
カメラマンの先生も同行し、写真も教えていただけるツアーです。
ルートは、ラベンダーが見頃な滝野すずらん公園→東海大学→エルクの森。

b0225705_1363637.jpg
b0225705_1381831.jpg
b0225705_1401716.jpg
b0225705_1413479.jpg
b0225705_1425866.jpg
b0225705_1442830.jpg
b0225705_1455772.jpg

b0225705_156870.jpg



雨模様な天気だったけど、かえってお花は綺麗に撮れるんだそうです。
エルクの森では、その曇ったお天気と雨で落ちたバラの花とかがお庭の雰囲気を素敵にしていました。表現できてるかなぁ039.gif
[PR]
# by oreoritz | 2011-07-21 01:52 | camera

探し物はなんですか?

先日ジュエルくんとビスコちゃんが我が家に3日間のショートステイ。

おもちゃ箱ひっくり返して何か探しているビスコちゃんのアニメにしてみました。
b0225705_20574210.gif


探し物はたまごちゃんだったんだね(o^-^o) ウフッ
[PR]
# by oreoritz | 2011-07-18 21:00 | dog

ある日のお散歩風景

先週の日曜日実家で焼肉して、食べ過ぎたお肉を消化する為、女性全員で犬のお散歩しました。
b0225705_1853651.jpg

わたしはカメラマン兼うんP係。

お散歩から帰った後は、足を洗わないとね。わかは、くつろいで順番待ち中。
b0225705_18144829.jpg

[PR]
# by oreoritz | 2011-06-30 18:09 | dog

可愛いね♪

ジュエル&ビスコちゃん、トリミングの間お付き合いにつき“GoodNewsSapporoのbocca cafe”にてお茶しました。
シトラスプリンパフェ?さわやかなお味。
b0225705_940375.jpg


そして出来上がりのビスコちゃん。可愛い~ね。
b0225705_9431444.jpg


このブログ、縦の写真が巨大になるのは何故~?
[PR]
# by oreoritz | 2011-06-30 09:45 | dog