札幌でMシュナ二匹と暮らす日々+カメラと一緒にお出掛け


by oreoritz

カテゴリ:taberu( 6 )

寒くても沖縄気分

沖縄に行ったこともなく、お店で沖縄料理を食べたこともない私ですが、ゴーヤーチャンプルーらしきものはよく作ります。
で、私の作るゴーヤーチャンプルーは正しい味付けなのか、常々疑問に・・・?
そこで日曜日、以前から気になってた美園の沖縄料理のお店“沖縄厨房めんそーれ”さんに行くことに~♪
ランチに伺って、お得なセットを注文。ミニソーキそば、もずく、ミミガー入りサラダ、ラフテー、もずく天ぷら、ゴーヤーチャンプルーと沖縄といえば・・・的なお調理が並んで初心者にぴったり!
別注文でデザートにサーターアンダギーとシークワァーサージュース、おみやげにタコスもお持ち帰りしました♪
メニュー見てたらまだまだ食べたいものがたくさん。また行こう~っと。
b0225705_14102210.jpg

[PR]
by oreoritz | 2013-02-25 14:11 | taberu
カジュアルな韓国料理のお店「トッストッス」に行った時の写真が出てきました。
こちら、本店がソウルの明洞にあって、日本初上陸がなぜか札幌。

一度目は去年の冬に行きました。
b0225705_22402983.jpg

右上はお店の看板メニュー「元祖新堂洞トッポッキ」トッポッキやおでん、ラーメンなどが入った鍋。
左下、韓国の茶碗蒸し?「ケランチム」
お店の中は、KPOPや韓流スターのポスターなどがいっぱいで、料理を待つ間、目が楽しい♪

二度目は割りと最近で。
b0225705_22493665.jpg

右下が「コングッス」調べてみると本来は冷たい豆乳に入った麺で、夏場たべるものなんですねー。
今回はそれの温かいバージョンで、豆のすり流しのような優しいお味。

最近タイ料理に加えて韓国料理も習いにいってる私。
車のなかはハングル練習のCDかかってます~~(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
[PR]
by oreoritz | 2012-04-11 22:59 | taberu
一月は母の誕生日があり、母、私、妹、姪の女三世代で女子会ランチしました~♪
場所は「さかな真心庵」さんで。
予約をしていったのですが、ほとんど個室のようで周りを気にせずゆっくり食事が出来てよかったです。
上手に撮れてないけど、ランチの小懐石のコースでもかなりのボリュームです(お膳二つもついた)。
誕生日で利用すると予約時に伝えたら、母にメッセージプレートのついたケーキを用意してくださいました~(o^∇^o)ノ
雪が溶けたらお庭も見れるようなので、またお邪魔したいな♪

b0225705_1551774.jpg


写真右上・右下:私たちからプレゼントした花束とチラッと写ってるネックレス&ブレスレット。
とっても喜んでくれた母を見てると、私たちもHappy!
[PR]
by oreoritz | 2012-04-10 15:13 | taberu

本日のランチ

本日のランチはここ↓
b0225705_1942822.jpg

江別市野幌寿町にある「リストランテ薫」。
通り沿いに看板が出ていて、お店は通路の奥にひっそりと。
b0225705_18551172.jpg

これに飲み物がついて1500円!3500円のランチもあるようですが、今日のコースで十分満足。
要予約です!!
[PR]
by oreoritz | 2011-09-29 19:05 | taberu

月イチ タイ料理教室

昨日は月イチのタイ料理教室で、毎回食べた事のないお料理で楽しみなのですが、今回はなんとあのドリアンのデザートを作ったのです。
食べたのはもちろん初めてで、食感はアボカドのような?匂いは玉ねぎがちょっと日にち経ったような。。。

b0225705_1831945.jpg

写真下左が、ドリアンをココナツミルクで煮て、甘く味付けしたたもち米と一緒にいただく“カウニョンドリアン”

昨日は暑かったので、帰りにアイスを買って帰りました~

b0225705_18153876.jpg

ペコちゃん、可愛い~でも暑い日はガリガリくんのほうが美味しいかもね。
[PR]
by oreoritz | 2011-06-22 18:16 | taberu

一人では無理。

b0225705_2141182.jpg

先日、IKEUCHIにオープンしたグロッサーズで買いました。
これ、どら焼きです。「満腹どらやき」
あんこの量がハンパないです。あんこLOVERな方どうぞ♪


b0225705_21355820.jpg

こちらは大通りビッセで買った「あまとう」さんの「ビッセのブッセ」
ネーミングに惹かれて購入。
小さめなので2個食べてちょうどいい感じ♪
[PR]
by oreoritz | 2011-05-07 21:08 | taberu