札幌でMシュナ二匹と暮らす日々+カメラと一緒にお出掛け


by oreoritz

カテゴリ:odekake( 17 )

駆け足で

オータムフェストの会場を後にして、円山界隈にブーンっと移動。
ナビに案内されながら初「森彦 本店」へ辿り着く。細い路地を入るとあった!!
b0225705_11105032.jpg

b0225705_1112184.jpg

二階建ての古民家cafe。お店の窓から見えるツタが綺麗。
2号・3号・4号店どこも雰囲気が違うのねぇ~。

次は「円山INDIGO」へGO。出入り苦労した駐車場ですが、特筆すべきものはないかも。。。
b0225705_1119280.jpg


次にむかったのは北欧雑貨など置いている「attraction」と「and coffee」
b0225705_11204246.jpg

本来くつろぐべきcafeなのに、駆け足で行って来ました(笑)お腹ガボガボになったけど、楽しかった♪

この日買ったモノ。あざらしの貯金箱。
b0225705_1124657.jpg

とぼけ顔のお魚がカワイイ、フィンランド銀行のノベルティの復刻版。
ARABIAのRUNOのデザイナーのデザインです。
「attraction」にありました~欲しかったので嬉しい。
[PR]
by oreoritz | 2011-10-02 11:29 | odekake

オータムフェスト

昨日のお昼ご飯は大通りで開催されてる、オータムフェストで。
私は、お店では並ばなきゃ食べれないと噂の、奥芝商店のえび&きのこスープカレーにしました。
初奥芝商店。おいしかったけどぬるかったよ・・・。
まだまだお腹がイケそうだったので、みんなでチヂミとトッポキも食べました~ウマウマ♪
b0225705_1935034.jpg

[PR]
by oreoritz | 2011-10-01 19:05 | odekake

plantation

MORIHIKOの新しいお店、菊水の「Plantation」でお茶してきました。
ネットでお店の外観の写真を見てたから、ここだ!って、わかったものの、まるで倉庫です。
でも、中は素敵でした~どこ見てもカッコイイから、写真たくさん撮りました(PowerShot S95)
b0225705_11125185.jpg
b0225705_11141440.jpg
b0225705_111603.jpg
b0225705_11173146.jpg
b0225705_11185066.jpg
b0225705_1120389.jpg

この日は、コーヒーとスイーツだけいただきましたが、コーヒーと相性のいいフードの提供をしてるそうです。
[PR]
by oreoritz | 2011-08-30 11:24 | odekake

紫陽花

8月に入って一週目、西区の春日緑地に紫陽花の写真を撮りにいきました。
朝のTVの情報番組で、紫陽花の穴場ということで紹介されてたので。
小さなスペースにたくさんの紫陽花。
お天気良過ぎて若干元気がなかったな~紫陽花って雨と(かたつむりも)セットなイメージだもんね。

b0225705_948961.jpg

b0225705_9494284.jpg

b0225705_9511334.jpg

b0225705_953916.jpg

紫陽花、微妙に色が違って綺麗。


・・・紫陽花いろいろ・・・

家の庭の紫陽花を、リサ・ラーソンの花器「ベスト」に挿してみました。
いや~ん素敵。ぴったり。
b0225705_9591923.jpg


去年買った紫陽花の水無月。
植える場所を決めてなくって、ポットに入ったまま植えたら、お花が一個しか咲かなかった~~。
小さな円錐形にさるはずなのに、形も変だな~???
b0225705_103733.jpg


ブログお休み中の2009年の、「庭の紫陽花とオレオとリッツ♪」
b0225705_1094557.jpg

[PR]
by oreoritz | 2011-08-30 10:10 | odekake

百合が原公園

たしか7月の4週目、この日の行き先は百合が原公園&石窯パン&Pizzeria Ripple

石狩市望来にある「石窯パン&Pizzeria Ripple」
海を眺めながらピッツァを食べられるので、ず~っと行きたかったお店。迷走しながら到着。
b0225705_1755341.jpg

天気予報はよくなかったのに、晴れた海をみながら食事出来ました♪
b0225705_17103839.jpg


Rippleさんの帰り道「ちいさなうつわや ありすcafe」さんにおじゃま。
看板猫ちゃんが素敵で写真撮らせてもらいました。猫って絵になるぅ~17歳なんだって。驚き。
b0225705_17203441.jpg


百合が原公園は、百合がちょうど見頃と聞き、写真に撮りたくって行ってみた。
がっ、札幌市内は雨が降った後みたいで、公園内はムシムシ・ムンムンで不快指数100%
空もグレーで、写真もイマイチだけど、一面ユリ!すごい。
b0225705_17153217.jpg

b0225705_17225710.jpg

b0225705_17242134.jpg

ユリが下を向いて咲いてるので、写真を撮るには柔軟な体が必要です(笑)
b0225705_17255074.jpg


最後のお茶してきたのは、ドーナツとベーグルの「Kenon」さん。
どちらもオイシイです。お店もカワイイ。
b0225705_1730969.jpg


この日、実は一番お気に入りかもしれない写真。
百合が原公園内ショップのディスプレイされてた多肉植物のリース。
b0225705_1858869.jpg

[PR]
by oreoritz | 2011-08-25 17:32 | odekake

旭川にONE DAY TRIP

7月の始めに旭川に行った記録!?
目的は旭川で開催されてた二つの展覧会を見る為です。
お友達の車に乗せてもらってGO!

東海大学旭川校舎では「フィン・ユール展」(デンマークの建築家・家具デザイナー)
b0225705_9475311.jpg

Cさん憧れのペリカンチェアも展示されてました。

北海道立旭川美術館では「北欧の美しいくらし LIFE&DESIGN 織田憲嗣コレクション」
b0225705_10391238.jpg


中は撮影出来ないので、入り口だけ。椅子の展示が多かったので、座りたい衝動を抑えるのが大変~
ロビーでは北欧の食器を使った素敵なテーブルデコレーションがありました。全部は真似出来ないけど、参考になるわ~
b0225705_1074683.jpg

b0225705_1094412.jpg
b0225705_10111760.jpg

北欧のプロダクツは機能的で、シンプルで温かみがあって、美しい。
b0225705_10183986.jpg


北海道立旭川美術館は常盤公園内にあるのだけれど、公園にとっても気になる彫刻があった。
b0225705_1023541.jpg

「行列/三木俊治」

ナビに怪しい案内をされながら、辿り着いた旭川市の郊外「cafe good life」でお茶してきました。
暑かったけど、テラスで冷たい物食べて気持ちよかった。
b0225705_10303990.jpg

b0225705_103232.jpg

あ~一日楽しかった!運転手さん、お疲れ様でした。
[PR]
by oreoritz | 2011-08-25 10:34 | odekake
もう、タイトル通り(;^_^A ・・・気がつけばもう8月!!

b0225705_912972.jpg

b0225705_9133814.jpg


手稲区にある「Cafe薔薇うさぎ」さん。
お庭のお花の見頃は過ぎてたけど、オーナーさんが気さくな方で、居心地goodです。
ワンプレートランチにデザート+ドリンクおかわりOK~とかなりお得。
[PR]
by oreoritz | 2011-08-02 09:18 | odekake

ヒット!

昨日Cさんのリサーチにより連れていってもらった、西区山の手のイタリアンレストラン“fianco a fianco”
私にしては早いアップなのです。だって、とっても美味しかったから~~。

b0225705_2032064.jpg


↑の写真はズワイガニのクリームパスタ。ソースも茹で加減も好みでした。

またこれ食べに行きたいのだけど、駐車場が私には難所かな。。。mさんは大きな車で上手に入れたけど、私は小さい車の時にでも026.gif
[PR]
by oreoritz | 2011-06-19 20:11 | odekake

婦人会?

OL時代の同僚と久し振りのランチでした。
いまハヤリの女子会ならぬ婦人会といったところでしょうか(* ̄m ̄)プッ

行ってみたかった「カメリーノ デッロ スピタリタ」さん
b0225705_8355440.jpg

デザートは二人分一緒のお皿で。これってシェアするのが難しいです!

話は尽きず、「Amai‐Wana」であまいものをいただきながら。
b0225705_839218.jpg

また、近況報告かねながら美味しいもの食べにいこうね。
[PR]
by oreoritz | 2011-05-16 08:43 | odekake

サクラを撮りに・・・

5月のある日、サクラの写真を撮りに円山公園へ。
曇り空と焼肉の煙でけぶってたよ。なので?サクラの写真はなんだか・・・なのですが、円山公園って自然がいっぱいなのですね。
可愛いリスに会えました。嬉しい~。

b0225705_21244978.jpg


円山公園レポ続く・・・
[PR]
by oreoritz | 2011-05-15 21:27 | odekake